序文


この教育パッケージは HTML3.0コンパチブルなブラウザーを必要とする。この パッケージは HTML3.0から可能になった、フレームの機能を使って作成されて いるためである。このパッケージには目次、原文とグラフィックスを同時に示 すために3つのフレームが使われている。 あなたが今、 この序章を読んでい るウインドウを、テキストウインドウと呼ぶ。そして、左手上にあるのが、目 次を示すためのウインドウがある。左手下にあるウインドウはアニメーション、 画像、リファレンス、記号の定義、用語解説の表示に使われ、グラフィックウ インドウと呼ぶ。このパッケージの機能を最大限に発揮するハードウエアとし ては、256色で少なくとも1024×768の画素のスクリーンを推薦する。 あなたはブラウザの一番上のオプションの下のショーツールバー、ショーロケー ション、ショーディレクトリ・ボタンをはずすと、モニター上の縦方向に2、3 個の余分の画素を得て、画面を広く使うことが出来る。マウスはこのパッケー ジ使用するために必要である。マウスでスライダを上下に動かすか、マウスボ タンを上向き矢印↑あるいは下向き矢印↓の上で押し続ければ、フレーム内を 上下に動くことが出来る。

パッケージの構成
このパッケージは12の章から構成されている。これらの12の章はマウス で目次の章のタイトルをクリックすればアクセス出来る。 各章にはいくつかの サブセクションがあり、サブセクションのタイトルは各章の一番はじめにリス トアップされている。 直接、そのサブセクションに行くためには、 サブセクションの1つをクリックするとよい。 用語集には50の用語が、記号リストには65の記号が収録されている。用語集、 記号リストにアクセスするには、左上の目次のウインドウから記号リスト、用 語集の部分をクリックすれば良い。 用語集の各項目には、対応する各章へのリンクがあり、簡単に本文に飛べる。 従って、この機能はインデックスとして使うことも出来る。ブラウザのエディッ トファインドコマンドで章内の用語を探してもよい。

リファレンス記号()をクリックするとグラフィッ クスウインドウ内に対応するリファレンスが表示される。 目次の中のリファ レンスをクリックするとリファレンスの全リストを見ることができる。 すべての記号は、記号リストの章に収録されておりを目次のウインドウ中で 記号リストの所ををクリックすることでアクセスできる。 テキストにはいくつかのスタート()と プレイ()のアイコンがある。 これらのアイコンをクリックするとグラフィックスウインドウの 中にイメージ、図、アニメーションが表示される。スタートアイコンは イメージまたは図を表示し、プレイアイコンはアニメーションを表示する。 各章の最後にあるテキストをクリックすることにより開いている章、前の章、 次の章の先頭に行くことが出来、テキスト内の前後の章をその都度、参照出来 る。章やページの番号に下線が引かれていたら、その語をクリックすると、そ の章にまっすぐ行ける。

このパッケージは、背景や基礎となる原理が別の章で説明されるように構成さ ている。各章はその前の章につながっている。博識な方はこれらの章を読み飛 ばそうとするかもしれないが、それは思いとどまった方がよい。なぜなら、こ れら章には専門用語、表記上の約束、記号が紹介されているからである。

謝辞
このパッケージのアイデアは前に出たマイクロソフト DOSベースの2つの教育 用パッケージ、NMRIとNMRSから出ている。このパッケージに使われている図の 多くは Dmitriy Beryoza、 Ann Cecchi、Manish Kadaki と Dimitrios  Psarrosが揃えてくれた。 また、カバーデザインはElizabeth Jurkouskyによ るものである。このパッケージに使われているMRイメージはロチェスター大学 のストロングメモリアル病院のMRイメージセンターに設置されているGE製1.5T  MRを使って集められた。この施設へのアクセスを可能にしてくれたDr.Saara M.Tottermanに心から感謝を捧げる。

Copyright
Copyright © 1996, 1997 J.P. Hornak. All Rights Reserved. No part of this educational package may be reproduced, stored in a retrieval system, or transmitted, in any form or by any means; digital, electronic, mechanical, recording, or otherwise; without the prior written permission of the author, Joseph P. Hornak, Center for Imaging Science, Rochester Institute of Technology, Rochester, NY 14623-5604.